派遣社員としてのマナー

派遣社員としてのマナー

派遣社員としてのマナー

派遣社員として働く上で、一般的なビジネスマナーの他に、実は「派遣社員としてのマナー」なるものも存在します。ここではそのマナーをお教えします。

 

【派遣社員のマナー】
派遣社員は正社員と異なり、いくつかの企業を既に渡り歩いていることがほとんどです。その中ではどうしても以前の企業と比べたり、違う慣習もあるでしょう。その慣習に意味が無く、それを変えたほうが良いと思っても、それを口に出すのはやめましょう。あなたが知らないだけで、一見意味が無く見えるその慣習には深い意味があるのかもしれません。その辺は長くいる正社員の方が良くわかっているでしょう。企業が変われば以前の常識が非常識になる事もあります。その都度環境に合わせて、柔軟性な考え方でいきましょう。新しい企業に就業した時は、慣習などを事前に営業に聞いておくと良いでしょう。

 

【欠勤するときのマナー】
突然体調が悪くなったとき、正社員なら勤め先に連絡を一本いれますよね。しかし、派遣社員の場合は出勤しているのは派遣先企業ですが、雇用契約を結んでいるのは派遣会社と、少しややこしい関係になります。ですので、派遣社員の場合は「派遣先企業」への連絡の他に「派遣会社」にも連絡する必要があります。その時にはまず、派遣先企業へ連絡して、休む旨を伝えてから派遣会社に連絡します。派遣会社にはきちんと「派遣先企業の了解を得ていること」も伝えましょう。

 

また、休む際の連絡方法ですが、これは派遣先企業によって異なります。派遣先企業によっては、欠勤の連絡は電話でなければいけないところもありますし、逆に朝の忙しい時間に電話連絡はかえって迷惑になるので、メールの方が良いという企業もあります。どちらにせよ、自分で勝手に判断するのではなく、その企業の慣習があればそれに従いましょう。また、欠勤の連絡に特に決まりが無い場合は電話で連絡を入れるのが間違いの無い方法です。

TOPへ