派遣先でのその他トラブル編

派遣先でのその他トラブル編

派遣先でのその他トラブル編

【二重派遣って?】
「二重派遣」とは、派遣会社Aが派遣会社Bに派遣させた社員をさらにC社に派遣させることをいいます。実際に派遣される人は1人なのに、間に挟む派遣会社Bが派遣社員をさらにC社に派遣することで、中間マージンを取る事ができます。「二重派遣」は違法行為です。A〜C全ての企業が処罰されます。

 

もし、派遣会社から二重派遣の話を持ちかけられても、きっぱりと断りましょう。また、派遣先企業から別の企業に出向を頼まれても受けてはいけません。その行為も違法になります。すぐに派遣会社に連絡しましょう。

 

 

【派遣先で飲み会に誘われたら?】
派遣のメリットは正社員のようなわずらわしい人間関係が無いことです。しかし、時には飲みに誘われることもあるでしょう。断ってもなんの問題はありませんが、人間関係を円滑にすすめる上では、3回に1回くらいは参加することをオススメします。普段あまり話さない人の意外な顔が見れたり、頼れる上司ができたり飲み会には飲み会なりのメリットもあります。重く考えずに、軽い気持ちで1回参加してみましょう。

 

しかし、あなたがあまりお酒が好きじゃなく、次回の更新をするつもりもないならば思い切って断ってしまっても問題ありません。無理していっても楽しくありませんし、自分のペースで人間関係を築くのが良いでしょう。

 

 

【セクハラされたら?】
そんな時は同僚など、まずは身近な人に相談してみましょう。できれば上司のほうが効果的です。飲みに誘われたとしても、それとなく断ったり、他のメンバーの提案をして2人きりになる状況を作らないようにします。

 

それでもダメな場合は派遣会社に相談しましょう。泣き寝入りしてはいけません。担当営業が対処してくれないようなら、派遣会社のコーディネーターなど他の人に相談しましょう。

 

 

【他の派遣会社から仕事を紹介されたら?】
複数の派遣会社に登録している人には良くあることですが、就業している派遣会社以外の派遣会社から就業状況の確認の電話が掛かってくることがあります。その場合は正直に現在の状況をきちんと伝えておきましょう。今の仕事が契約終了になったときにスムーズに次の仕事を紹介してもらえます。

TOPへ