派遣会社編

派遣会社編

派遣会社編

【派遣会社の適性検査ってどんなもの?】
派遣会社では登録の際に適性検査として簡単なスキルチェックを行います。スキルチェックの細かい内容は派遣会社によって違いますが、一般的にはパソコンスキルの実技テストを行います。パソコンの基本的な操作ができるか、Excel、Wordなどの操作ができるかをみられます。

 

具体的には、決められた文章をにいかに速く正確に入力できるかや、テンキーの入力の速さと正確さを見ます。Word・Excelについては指示通りに文書や表を作成できるかどうかチェックされます。また派遣会社によってはWEBページ作成ソフトで実際にWEBページを作成するなどのテストを行うところもあります。

 

スキルチェックの結果は良いに越したことはありませんが、あまりできなかったとしても、心配は要りません。そのために派遣会社には各種の研修プログラムが用意されています。どんどん利用してスキルアップしましょう。

 

 

【派遣会社に登録したけど仕事がきません】
派遣会社に登録したのに、仕事の紹介がこないときは、いくつか原因が考えられますが、1つはあなたの希望する条件と合う派遣先企業が見つからないことが原因です。自分のスキルに合わない条件を希望していたり、細かく希望をつけすぎると、仕事の紹介は難しくなります。あなたがスキルに合わない高い条件をつけても、派遣会社はそれを教えてくれません。たいていの場合、仕事を紹介せずに時間だけが過ぎていくことになります。

 

そのような時は、仕事の希望条件を少しゆるくしたり、優先順位をつけてみましょう。また、派遣会社のWEBサイトで見れるお仕事にエントリーしてみたり、直接派遣会社に仕事があるか尋ねてみても良いでしょう。しかし、夏や秋など時期によって仕事の案件自体少ないときもあります。ですので、できるだけ複数の派遣会社に登録すると良いでしょう。

 

 

【紹介された仕事が気に入らないのですが】
派遣会社に紹介された仕事が気に入らない時は、できるだけ早めに断りの連絡を入れましょう。派遣社員を欲しがる企業は、できるだけ早い人材の導入を希望しています。他に競合する社員さんがいた場合は良いのですが、適合する人があなたしかいない場合、話がある程度進んだ段階で断られたのでは、派遣先企業にとって大きな時間のロスになります。

 

しかし、すでにある程度話が進み、顔合わせの日取りまで決まっている場合は別です。顔合わせまで参加し、そこで理由をつけて断った方がカドが立ちません。しかし、この方法も派遣会社・派遣先企業に迷惑を掛けることには変わりないので、このようなことが無いように、事前に良く紹介された仕事について調べておきましょう。

TOPへ