派遣社員として働くメリット

派遣社員として働くメリット

派遣社員として働くメリット

1. 好きな仕事を選べる
派遣で働くことのメリットは何と言ってもこれです。派遣会社での登録の際に、派遣社員と派遣先企業のマッチングを行うコーディネーターに希望の職種を伝えます。コーディネーターはその希望とマッチする企業を探し、紹介してくれます。新卒の正社員と違って、派遣社員は即戦力となることが望まれるのでスキルは必要ですが、逆に言えばスキルがあるのなら自分の好きな仕事に就くことができます。また、スキルのない方でも未経験者歓迎の派遣の仕事もたくさんありますので、まずはそういった仕事で少しずつスキルと経験を身に付けると良いでしょう。

 

2. 自分のライフスタイルで働くことができる
これも派遣で働く大きな魅力の一つです。勤務地は乗り換えなしの30分圏内がいい、週3,4日程度の仕事を希望、留学費用を貯めたいので短期の仕事がいいなど、あなたのライフスタイルに合わせた仕事をコーディネーターに相談できます。スキルアップのためにスクールに通ったり、さらに別の仕事などWワークをするのも良いでしょう。正社員とは違って副業も許されているのが派遣社員のいいところです。

 

3. 様々な企業で経験を積むことができる
スキルアップのために、契約を更新せずにベンチャーから大手企業まで渡り歩く人もいます。普通の正社員では経験できないような幅広い企業でスキルを磨くことができます。

 

4. 一般的に就職の難しい大手企業でも働くことができる
即戦力となることが期待され、能力だけが求められるのが派遣社員です。有名大学出身でも入ることの難しい大手企業にも、高卒でも働けるチャンスがあるのが派遣のメリットです。

 

5. わずらわしい人間関係に巻き込まれずに済む
派遣社員という立場上、社内の派閥や煩わしい人間関係に巻き込まれずに済みます。また、短期契約のため、部署の飲み会などに参加しなくても正社員ほど気まずくなることはありません。

TOPへ