人材派遣について

人材派遣について

人材派遣について

人材派遣についてご紹介します。人材派遣社員の需要は年々ですが増加しています。1986年に人材派遣法が施行されてから今日までその市場規模は20倍以上にもなりあした。さらに2004年に派遣法が改正されてからは、私たちの周りで「派遣」という働き方がより身近になってきました。派遣社員として働く人の数は約40万人を超えているのです。しかし、「派遣」についてはまだまだ偏見や誤解が多いため正しく理解されていないのが現状です。

 

「派遣」で働いてみようと思っている方や、少しでも「派遣」に興味を持った方に対して人材派遣のしくみについて解説していきます。人材派遣は以下の3者で構成されています。1. 派遣労働者ですが、これは派遣社員として働くスタッフのことです。企業がと労働者が直接雇用関係を結ぶ正社員と違い、派遣社員が雇用契約を結ぶのは派遣元である人材紹介会社です。派遣労働者は人材紹介を行う派遣会社に登録し、雇用関係を結びます。そのために賃金の支払いは派遣元から行われます。そして手当てや福利厚生なども派遣元との取り決めによります。

 

それから2. 派遣元についてですが、派遣元とは人材紹介を行う派遣会社のことです。派遣元はその企業が欲しい人材と派遣会社の登録スタッフとのマッチングを行います。その企業にピッタリとマッチする人材が見つかったら、派遣先企業と派遣契約を結びます。最後に3.派遣先です。派遣先とは派遣労働者が派遣される企業のことで、派遣労働者は派遣会社が派遣契約を結ぶ派遣先企業に勤務して、その指揮命令に従って勤務することになっております。

TOPへ