派遣会社編

派遣会社編

【派遣会社の適性検査ってどんなもの?】
派遣会社では登録の際に適性検査として簡単なスキルチェックを行います。スキルチェックの細かい内容は派遣会社によって違いますが、一般的にはパソコンスキルの実技テストを行います。パソコンの基本的な操作ができるか、Excel、Wordなどの操作ができるかをみられます。

具体的には、決められた文章をにいかに速く正確に入力できるかや、テンキーの入力の速さと正確さを見ます。Word・Excelについては指示通りに文書や表を作成できるかどうかチェックされます。また派遣会社によってはWEBページ作成ソフトで実際にWEBページを作成するなどのテストを行うところもあります。

スキルチェックの結果は良いに越したことはありませんが、あまりできなかったとしても、心配は要りません。そのために派遣会社には各種の研修プログラムが用意されています。どんどん利用してスキルアップしましょう。


【派遣会社に登録したけど仕事がきません】
派遣会社に登録したのに、仕事の紹介がこないときは、いくつか原因が考えられますが、1つはあなたの希望する条件と合う派遣先企業が見つからないことが原因です。自分のスキルに合わない条件を希望していたり、細かく希望をつけすぎると、仕事の紹介は難しくなります。あなたがスキルに合わない高い条件をつけても、派遣会社はそれを教えてくれません。たいていの場合、仕事を紹介せずに時間だけが過ぎていくことになります。

そのような時は、仕事の希望条件を少しゆるくしたり、優先順位をつけてみましょう。また、派遣会社のWEBサイトで見れるお仕事にエントリーしてみたり、直接派遣会社に仕事があるか尋ねてみても良いでしょう。しかし、夏や秋など時期によって仕事の案件自体少ないときもあります。ですので、できるだけ複数の派遣会社に登録すると良いでしょう。


【紹介された仕事が気に入らないのですが】
派遣会社に紹介された仕事が気に入らない時は、できるだけ早めに断りの連絡を入れましょう。派遣社員を欲しがる企業は、できるだけ早い人材の導入を希望しています。他に競合する社員さんがいた場合は良いのですが、適合する人があなたしかいない場合、話がある程度進んだ段階で断られたのでは、派遣先企業にとって大きな時間のロスになります。

しかし、すでにある程度話が進み、顔合わせの日取りまで決まっている場合は別です。顔合わせまで参加し、そこで理由をつけて断った方がカドが立ちません。しかし、この方法も派遣会社・派遣先企業に迷惑を掛けることには変わりないので、このようなことが無いように、事前に良く紹介された仕事について調べておきましょう。

次へ >> 派遣先編
リクルートスタッフィング

リクルートスタッフィングは、リクルートグループのブランドと経験・ネットワークを活かした人材派遣会社です。安心して仕事を続けられる派遣先の紹介やバックアップ体制など、トータルサポートでの満足度も高いのが特徴です。リクルート健康保険に加入できるので福利厚生や、スキルアップ支援といったサポートがしっかり整備されているのも、リクルートスタッフィングの強みです。また、派遣先の紹介だけでなく紹介予定派遣、新卒派遣などの支援も行っており、人気の派遣会社です。

おすすめ度 おすすめポイント リクルート健康保険、フィットネスクラブ割引、OAレスキュー、人間ドック・健康診断、ベビーシッター割引制度など
ランスタッド

2011年7月1日、ランスタッド株式会社は、株式会社フジスタッフ、株式会社アイラインと経営統合しました。ランスタッドは世界最大級の売上規模と50年以上の歴史を持ち、世界43カ国に4,100以上の拠点を持つ世界最大級の総合人材サービス企業です。人材派遣、紹介予定派遣、人材紹介、アウトソーシング、再就職支援など、人事ソリューションを一貫しており、オフィスワーク、事務系から製造、物流系の求人まで幅広いネットワークを持っているのが強みです。

おすすめ度 おすすめポイント 保養施設やスポーツクラブ、ベビーシッターサービスの割引、健康診断・有休休暇、メンタルサポート、ワークポイント制度など
スタッフサービス

「オー人事」で有名なのスタッフサービスは、全国の求人情報を取り扱う大手派遣会社です。スタッフサービスでは、「大手・有名」「紹介予定」「自由な働き方」など、豊富な仕事があり、有名な大手・上場企業との取引が多いのも特徴です。福利厚生やスキルアップ支援といった派遣社員のサポート体制がしっかりと整備されているので、安心して働ける環境が整っています。また、派遣先の紹介だけでなく紹介予定派遣のサポートも充実しており、おすすめの派遣会社です。

おすすめ度 おすすめポイント メンタルヘルスライン、キャリアカウンセリング、スキルアップサポート、有給休暇・社会保険、定期健康診断など
インテリジェンス

インテリジェンスは転職サイトのDODA(デューダ)やアルバイトのan(アン)も運営する大手人材サービス会社です。インテリジェンスは、福利厚生やスキルアップ支援といったサポート体制が整備されておりキャリアアップを目指す方のサービスが充実しています。 また、派遣先の紹介だけでなく紹介予定派遣に強いのもインテリジェンスの特徴です。仕事上の悩みやトラブルには、カウンセリングやスタッフフォローにて担当者と相談することもでき、安心して働ける派遣会社です。

おすすめ度 おすすめポイント 紹介予定派遣に強い、リゾートホテルやスポーツクラブの割引、出産育児サポート、OAスキルアップ、有給休暇・社会保険、カウンセリングなど
アデコ

世界最大の総合人材サービス企業「アデコグループ」の日本法人で、全国に展開する大手派遣会社です。福利厚生やスキルアップ支援といった派遣社員のサポート体制が充実しているので、安心して働ける人材派遣会社です。また、派遣先の紹介だけでなく紹介予定派遣や正社員への転職支援のサポートも行っています。仕事上の悩みやトラブルには、サポートダイヤル・メンタルヘルスサポートダイヤルにて担当者と相談できるなどサポートがしっかりしている派遣会社です

おすすめ度 おすすめポイント スタッフサポート、海外・国内宿泊施設・スポーツクラブ割引、ベビーシッター・保育施設、社会保険、有給休暇・健康診断など