派遣社員の保険の加入状況

派遣社員の保険の加入状況

気になる派遣社員の保険の加入状況ですが、派遣社員でも健康保険、厚生年金などの社会保険の加入することができます。それには以下の2つの条件を満たす必要があります。

①2カ月以上の雇用契約を結んでいること
②労働日数、労働時間が派遣会社の定める所定労働時間の 3/4以上であること

この2つの条件を満たしていれば、登録した派遣会社で、社会保険に加入することができます。これは労働者派遣法で派遣会社に義務づけられています。この2つの条件を満たした人を派遣する場合、派遣会社は社会保険への加入と、さらに社会保険加入の有無を派遣通知書に記載しなくてはなりません。

また、派遣先企業にも社会保険加入の有無を確認する義務があり、保険未加入の派遣社員の長期に渡る受け入れはできません。社会保険に加入する際の保険料は、派遣社員と派遣会社が折半での負担となります。

さらに、派遣会社に登録した後、派遣の仕事を探している間も健康保険に加入することができます。派遣社員のための健保組合「人材派遣健康保険組合」が2002年に設立されました。

以前は派遣社員として就業期間は派遣会社の健康保険に加入できても、契約が終了する度に「国民健康保険」に入り直す必要があるため、その加入・脱退の手続きの煩わしさから、健康保険に加入しない派遣社員もたくさんいました。

その問題を解消するため、現在では同じ派遣会社で引き続き派遣社員として働く予定がある場合、派遣社員は次の仕事を探している間も派遣会社の健康保険の加入を継続できることになっています。

リクルートスタッフィング

リクルートスタッフィングは、リクルートグループのブランドと経験・ネットワークを活かした人材派遣会社です。安心して仕事を続けられる派遣先の紹介やバックアップ体制など、トータルサポートでの満足度も高いのが特徴です。リクルート健康保険に加入できるので福利厚生や、スキルアップ支援といったサポートがしっかり整備されているのも、リクルートスタッフィングの強みです。また、派遣先の紹介だけでなく紹介予定派遣、新卒派遣などの支援も行っており、人気の派遣会社です。

おすすめ度 おすすめポイント リクルート健康保険、フィットネスクラブ割引、OAレスキュー、人間ドック・健康診断、ベビーシッター割引制度など
ランスタッド

2011年7月1日、ランスタッド株式会社は、株式会社フジスタッフ、株式会社アイラインと経営統合しました。ランスタッドは世界最大級の売上規模と50年以上の歴史を持ち、世界43カ国に4,100以上の拠点を持つ世界最大級の総合人材サービス企業です。人材派遣、紹介予定派遣、人材紹介、アウトソーシング、再就職支援など、人事ソリューションを一貫しており、オフィスワーク、事務系から製造、物流系の求人まで幅広いネットワークを持っているのが強みです。

おすすめ度 おすすめポイント 保養施設やスポーツクラブ、ベビーシッターサービスの割引、健康診断・有休休暇、メンタルサポート、ワークポイント制度など
スタッフサービス

「オー人事」で有名なのスタッフサービスは、全国の求人情報を取り扱う大手派遣会社です。スタッフサービスでは、「大手・有名」「紹介予定」「自由な働き方」など、豊富な仕事があり、有名な大手・上場企業との取引が多いのも特徴です。福利厚生やスキルアップ支援といった派遣社員のサポート体制がしっかりと整備されているので、安心して働ける環境が整っています。また、派遣先の紹介だけでなく紹介予定派遣のサポートも充実しており、おすすめの派遣会社です。

おすすめ度 おすすめポイント メンタルヘルスライン、キャリアカウンセリング、スキルアップサポート、有給休暇・社会保険、定期健康診断など
インテリジェンス

インテリジェンスは転職サイトのDODA(デューダ)やアルバイトのan(アン)も運営する大手人材サービス会社です。インテリジェンスは、福利厚生やスキルアップ支援といったサポート体制が整備されておりキャリアアップを目指す方のサービスが充実しています。 また、派遣先の紹介だけでなく紹介予定派遣に強いのもインテリジェンスの特徴です。仕事上の悩みやトラブルには、カウンセリングやスタッフフォローにて担当者と相談することもでき、安心して働ける派遣会社です。

おすすめ度 おすすめポイント 紹介予定派遣に強い、リゾートホテルやスポーツクラブの割引、出産育児サポート、OAスキルアップ、有給休暇・社会保険、カウンセリングなど
アデコ

世界最大の総合人材サービス企業「アデコグループ」の日本法人で、全国に展開する大手派遣会社です。福利厚生やスキルアップ支援といった派遣社員のサポート体制が充実しているので、安心して働ける人材派遣会社です。また、派遣先の紹介だけでなく紹介予定派遣や正社員への転職支援のサポートも行っています。仕事上の悩みやトラブルには、サポートダイヤル・メンタルヘルスサポートダイヤルにて担当者と相談できるなどサポートがしっかりしている派遣会社です

おすすめ度 おすすめポイント スタッフサポート、海外・国内宿泊施設・スポーツクラブ割引、ベビーシッター・保育施設、社会保険、有給休暇・健康診断など