派遣社員として働くまでの流れ

派遣社員として働くまでの流れ

派遣社員として働くには、まず派遣会社に「登録」が必要です。派遣事業を行う人材紹介会社は増加傾向にあり、社団法人日本人材派遣協会の調べでは、現在国内に2万社ほど確認されています。

後ほど詳しく触れますが、派遣会社ごとに給与体系・扱っている職種・福利厚生などが大きく異なりますので、自分にあった派遣会社を選ぶことが、今後派遣社員として働いていく上でもっとも重要なポイントです。また、派遣会社に登録をしてもすぐに仕事を紹介されるとは限りませんので、派遣会社は複数登録するのがおすすめです。

派遣会社に登録するには、実際に派遣会社まで足を運ぶ必要があります。登録では、個人情報の登録・スキルチェック・コーディネーターとの面談・簡単な研修などが行われます。それが済むといよいよ「仕事の紹介」になります。

仕事を紹介され、あなたがその仕事で働く意思があるならば、次は派遣先企業との「顔合わせ」です。ここで注意して欲しいのはこれは顔合わせという名の面接だということです。気合をいれて望みましょう。派遣先企業の担当者もあなたが本当に役にたつ人材なのかをこの顔合わせで見極めています。

同時にあなたにとっても、この顔合わせで派遣されてから「こんなはずじゃなかった…」というミスマッチを防ぐことができますので、気になることはどんどん質問しましょう。もし気にいらなければ、顔合わせ後にその仕事を断ることもできます。顔合わせが済んだら、派遣会社とあなたとの間に雇用契約が結ばれます。契約の際には雇用契約書の内容をよく確認しましょう。雇用期間や時給、業務内容などが記載されています。雇用契約が済むといよいよ派遣先で仕事開始となります。

リクルートスタッフィング

リクルートスタッフィングは、リクルートグループのブランドと経験・ネットワークを活かした人材派遣会社です。安心して仕事を続けられる派遣先の紹介やバックアップ体制など、トータルサポートでの満足度も高いのが特徴です。リクルート健康保険に加入できるので福利厚生や、スキルアップ支援といったサポートがしっかり整備されているのも、リクルートスタッフィングの強みです。また、派遣先の紹介だけでなく紹介予定派遣、新卒派遣などの支援も行っており、人気の派遣会社です。

おすすめ度 おすすめポイント リクルート健康保険、フィットネスクラブ割引、OAレスキュー、人間ドック・健康診断、ベビーシッター割引制度など
ランスタッド

2011年7月1日、ランスタッド株式会社は、株式会社フジスタッフ、株式会社アイラインと経営統合しました。ランスタッドは世界最大級の売上規模と50年以上の歴史を持ち、世界43カ国に4,100以上の拠点を持つ世界最大級の総合人材サービス企業です。人材派遣、紹介予定派遣、人材紹介、アウトソーシング、再就職支援など、人事ソリューションを一貫しており、オフィスワーク、事務系から製造、物流系の求人まで幅広いネットワークを持っているのが強みです。

おすすめ度 おすすめポイント 保養施設やスポーツクラブ、ベビーシッターサービスの割引、健康診断・有休休暇、メンタルサポート、ワークポイント制度など
スタッフサービス

「オー人事」で有名なのスタッフサービスは、全国の求人情報を取り扱う大手派遣会社です。スタッフサービスでは、「大手・有名」「紹介予定」「自由な働き方」など、豊富な仕事があり、有名な大手・上場企業との取引が多いのも特徴です。福利厚生やスキルアップ支援といった派遣社員のサポート体制がしっかりと整備されているので、安心して働ける環境が整っています。また、派遣先の紹介だけでなく紹介予定派遣のサポートも充実しており、おすすめの派遣会社です。

おすすめ度 おすすめポイント メンタルヘルスライン、キャリアカウンセリング、スキルアップサポート、有給休暇・社会保険、定期健康診断など
インテリジェンス

インテリジェンスは転職サイトのDODA(デューダ)やアルバイトのan(アン)も運営する大手人材サービス会社です。インテリジェンスは、福利厚生やスキルアップ支援といったサポート体制が整備されておりキャリアアップを目指す方のサービスが充実しています。 また、派遣先の紹介だけでなく紹介予定派遣に強いのもインテリジェンスの特徴です。仕事上の悩みやトラブルには、カウンセリングやスタッフフォローにて担当者と相談することもでき、安心して働ける派遣会社です。

おすすめ度 おすすめポイント 紹介予定派遣に強い、リゾートホテルやスポーツクラブの割引、出産育児サポート、OAスキルアップ、有給休暇・社会保険、カウンセリングなど
アデコ

世界最大の総合人材サービス企業「アデコグループ」の日本法人で、全国に展開する大手派遣会社です。福利厚生やスキルアップ支援といった派遣社員のサポート体制が充実しているので、安心して働ける人材派遣会社です。また、派遣先の紹介だけでなく紹介予定派遣や正社員への転職支援のサポートも行っています。仕事上の悩みやトラブルには、サポートダイヤル・メンタルヘルスサポートダイヤルにて担当者と相談できるなどサポートがしっかりしている派遣会社です

おすすめ度 おすすめポイント スタッフサポート、海外・国内宿泊施設・スポーツクラブ割引、ベビーシッター・保育施設、社会保険、有給休暇・健康診断など